カテゴリ:病気( 5 )

新しい動物病院



がんちゃんが パピーの頃から通っていた

動物病院の先生が 病気になってしまい 7月に閉院。。。

気難しいところはあったけど

動物と真剣に向き合ってくれて

無駄な検査やお薬は出さない 信頼出来るいい先生だったの。

動物病院ジプシー?! と 

途方にくれていた がんのすけ一家でした。






なんということでしょう


ご近所に 新しい動物病院が!!!


しかも がんちゃんの調子がすこぶる悪い。。。( ꒪⌓꒪)

ここのところの寒さのせいか 腰がいたそうにヨレヨレ。。。

(2歳の頃から腰痛持ち 詳しくはこちら

そして アレルギーのせい?なのか 顔が若干腫れてる。。。



さっそく ご近所動物病院へ。
a0110942_2231430.jpg

はじめての場所に がんちゃん緊張ぎみ?!

イームズの椅子が おしゃれね☆

カルテに いままでかかった病気や今の病状

食事などなどいろいろ書いて いざ 診察室へ。


まず 顔の腫れ。

もともと 腫れぼったい顔の犬種

先生も 腫れているかどうか わかりずらいよね(汗)

(たぶん毎日観てる飼い主じゃないとわからない)

まぁ 何かのアレルギー症状でしょうってことでした。

腫れもずいぶん ひいていたので

このまま様子見。


腰の方は 診察台の上だと びびって

ぺた〜っと診察台にへばりつちゃって 立ち上がらないし

カートの上だと 元気いっぱい!!!

(がんのすけさん 病院に来ると嬉しくて 腰が痛くても元気になっちゃうのです)

こちらも様子見。



なので お薬はなし 初診料のみでした。

いままの病院でも 腰はもっとひどい状態になってから

お薬(ステロイド)をもらっていたので

納得の診察でした。



いろいろ話も聞きやすく 丁寧に答えてくださって

いい先生かも☆ 良かった!!!

ただ ヘルニア(腰)の手術は

この動物病院では できなくて

大学病院を紹介 に なっちゃうので

どこか いい病院を探しておかねばね。



あ 先日 下の前歯が ポロッと抜けて

その横の2本も グラついていたので

それも一緒に診てもらしました。

歯茎の腫れもないし 自然に抜けるのを待ちましょう。って先生が☆

がんちゃんの かわいい米っ歯(米粒みたく小さい歯なの)と

お別れかと 思っていたので ほっとしました。

ネットで調べたら グラついてる歯は先生によって

温存派 と 抜いちゃう派 に わかれるみたい。


歯も割とキレイって言われました。

歯石取らなきゃ!!! って思ってたのですが

そのままで 大丈夫なのかな〜?!

これからいろいろ検討してみなきゃ。






診察終わって

看護婦さんに いいこいいこ してもらって
a0110942_23164643.jpg

この 笑顔♪

どこの歯が抜けたか わかるかな〜?





かべに かわいい猫さんが 2匹いたよ。
a0110942_23201118.jpg







フレンチブルドッグひろば  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
a0110942_20424295.jpg

[PR]
by kawashimamiwako | 2014-12-19 23:46 | 病気 | Comments(0)

タクシー




7がつ25にち

a0110942_18254072.jpg


タクシーに乗っていつもとちがう動物病院へ

眼科を受診するためです。


実はがんのすけ 今年の二月から
ブドウ膜炎→結膜炎→ドライアイ と 目の病気を繰り返していました。
ドライアイは一生毎日お薬を目に入れないとです。
一生の付き合いになるのなら 一度目の専門医にみてもらおう と。

診断結果はいつも行ってる動物病院とほぼ一緒でした。
眼科の先生に普段はどこの動物病院に行ってるのか聞かれ
「○○動物病院です」と答えたら
「あすこなら間違いない」と言われ
普段行ってる動物病院に太鼓判を押されたようで
なんだか安心しました☆


ただ さすが専門医 お値段も立派です。
診察と涙の量を計る検査と眼球の写真撮影などで
12,600円なり

お薬とか出たわけじゃないのにね。ははは。。。





ランキングに参加しております ぽちっとしていただけるとよろこびます☆

   フレブルひろばへ               にほんブログ村へ
フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

  がんのすけの健康 プライスレス

a0110942_20424295.jpg

[PR]
by kawashimamiwako | 2011-07-26 17:57 | 病気 | Comments(2)

お散歩解禁


こんばんは がんのすけです。a0110942_23315642.jpg

部屋の中だけの生活から

お散歩の許可が やつらから出ました。

いやはや ながかった。。。



ほれ なにをしておるa0110942_23321440.jpg 

ゆくぞ ゆくぞ







ぬぉぉぉぉぉぉぉぉa0110942_2331845.jpg 

さんぽじゃ さんぽじゃ










え? もう おわりa0110942_23325743.jpg












み みじかすぎる。。。a0110942_2333985.jpg
[PR]
by kawashimamiwako | 2009-03-31 23:47 | 病気 | Comments(5)

監禁生活からの脱出


みなさま おげんきブヒか? がんのすけです。a0110942_1250186.jpg

わたくし 二週間の監禁生活から解放され

晴れて 部屋の中で自由にしてよい

というくらしができるようになりました。



飼い主のやからにはa0110942_12513486.jpg

フローリングをカーペット敷きにせよ。

というおふれを出し

わたくしの足腰にやさしい空間にさせたブヒ。



これも ひとえに わたくしのがん・・・a0110942_12514890.jpg

いえ みなさんのあたたかい励ましの言葉の 

おかげであります。




この部屋で「自由にしてよい生活」をa0110942_1250432.jpg

二週間つづけた暁には

「おさんぽ」解禁。

日に日に距離を少しずつのばしながらの

おさんぽリハビリブヒ。




ああ、たのしみであります。a0110942_12522139.jpg

ブブブブブ。。。。
[PR]
by kawashimamiwako | 2009-03-18 13:02 | 病気 | Comments(2)

がんちゃん入院。。。でも退院!!

がんちゃん入院してたんです。

先週の土曜日の朝、とつぜん後ろ足が麻痺してしまって
あわてて動物病院につれてゆきました。
椎間板ヘルニアの疑いで即入院。
点滴でお薬(ステロイド)を投与して、良くなればいいのですが。。。
といったカンジでした。

入院した日の夕方、3日分くらいのがんちゃんのエサを持参して再び動物病院へ。
ドアの窓からケージに入っているがんちゃんと面会できました。
(ケージに近づくと興奮しちゃうかもなので)
点滴仕様なのか手に包帯をしていて、その包帯をかじらないように
エリザベスカラーを付けてました。生まれて初めてのエリザベス。。。意外と似合ってる。
でも、なんだか涙目。後ろ髪をひかれる思いでしたが、
隣のケージのわんこがめちゃ元気でワンワンピョンピョン興奮してたので、
とぼとぼ帰宅。

入院2日目、午前中にがんちゃんの様子を見に病院へ。
今日はケージの前で面会。おさわり自由だ。
なんと!立ち上がった☆よろよろはしてますが。。。良かった!!!
「明日立ち上がれなかったら、MRIとかCTとかの麻酔の必要な検査を受けて手術が必要。」
と獣医さんに昨日言われていたので、一安心。
フレブルのような短頭種は麻酔だけでも命取りなので。
エリザベスカラー、やっぱり似合う。。。
隣のケージのわんこは奥に移動していた。やはりめちゃ元気。
下に大型犬のかっこいいわんこ。
ちょこっと触ってあげたら、もっと触って!!とわんわんバンバン(シッポがケージに当たる音)言うのでがんちゃんと同じくらい触ってあげる。皆寂しいのね。。。

入院3日目、午前中にがんちゃんの様子を見に病院へ。
今日ももちろんケージの前で会えた。
昨日よりしっかりと立ち上がっている!!!おおお!!!(うれしい!)
獣医さんに「今日の夕方退院していいですよ。」といわれ
嬉しさひとしお!!

夕方迎えに行くと動物病院の方々に「DOMちゃんが面会にきてくれましたよ!!」と。
この日の午前中お電話いただいた時にちょこっと入院してる事を伝えただけなのに
びっくり&嬉しい〜!!でした。がんちゃんもきっと喜んだだろうなぁ。
後で聞いたのですが、がんちゃんDOMママさんの手をゆっくりペロペロ舐めたそうな。
そんなナイスガイな態度もとれるのね!!
がんちゃんをキャリーに入れて、車通りの少ない道でやっとこタクシーをつかまえて自宅へ。
タクシーのおっちゃんいい人で、がんちゃんが入院してた事を伝えると
「顔はみれないけどがんばれよ〜。」とエールをいただきました。

そんなこんなで今、家のケージの中で療養中。
二週間のケージ生活です。
最初の2日間はどうにか飛び出ようとするがんちゃんを抑えるのが大変でしたが
(腰まげちゃいけないのに飛び上がるし。。。)
3日目には諦めモードに。諦めのはやい男で良かった。
後日、DOMママさんにお見舞いでおいしいワンコ用クッキーとヒヅメをいただいちゃいました。
がんちゃん大喜び!!お世話になってばっかりだなぁ。。。ありがとうです☆

今は、がんちゃんの看護士さんのわたしなのでした。
[PR]
by kawashimamiwako | 2009-03-07 01:24 | 病気 | Comments(4)


フレブル「がんのすけ」と イラストレーターカワシマミワコの日常


by kawashimamiwako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

がんのすけ
日々のこと
ガンドム
三連星
リンリンとガンガン
お友達といっしょ
おでかけ(カワシマ)
展示
グッズ
お仕事
ナニコレ
少年時代
がんのすけ新美術館
病気
しらたま

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

鍵コメさんへ おめでと..
by kawashimamiwako at 15:39
みっくさんへ 牛柄のお..
by kawashimamiwako at 15:35
お久しぶり~ ちょっと..
by みっく at 12:12
うめ子ママさん!!!お久..
by kawashimamiwako at 22:57
久しぶりぶり~ くーち..
by みっく(うめ子ママ) at 19:33
maricoさんへ 楽..
by kawashimamiwako at 09:36
先日はどうも~!! ホ..
by marico at 20:23
maricoさんへ お..
by kawashimamiwako at 12:18
わぁ~お久しブリーフ~❤..
by marico at 18:29
kotoriさんへ ..
by kawashimamiwako at 18:15

ライフログ


マーマレイド


ぼくはあやまらないぞ

リンク

フレンチブルドッグ広場
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

「repos tv」
「雨梟庵」
「きのこじま」
「uni:neu」
「Я Й Ц О 」
「風丸ファクトリー」
「手作りケーキと
 お茶のお店のこのこ」

「ムラタカエル」
「ビタミンTee」
「ぽぽい工房」
「ツガワールド」
「こころの南吉」
「pomme's cafe」
「和かふぇ つゆくさ」


わんちゃんブログ
「オデッサ作戦の苦悩」
「トイプーチャップは
 今日も行く」

「すみれ日記」
「凛のこと」
「Kimcity」
「Roaming,nomadic
 -BLiNc!-」

「my diary」
「K.C. the littele
 monster pug」

「権三郎日記
   in 江戸下町編」

「ライダのお気楽論」
「お留守番娘 トイプーMocha」
「凛に届け
 2ND SEASON」

「1番星と八戒と・・・。」
「rentao生活」
「セレブヒ日記」
「Chez B.B」
「フレンチブルドック
 「ボンリコ」の日常」

「さくべにづかん」
「☆ルイ&文太&どん太☆
  猫犬兄弟」

「フレブル ゆずっち日記」
「フレンチブルドッグ
 メイmay小姐」

「院長と助手のひとりごと。
 ときどきブヒ。」





わんこ系お気に入りのお店
「Retro Store Droopy」
「INMYLIFE potemkine」

わんこOKカフェ&レストラン
「Le,Petit,Angers」
「Cafe de TOMTE」
「A l'aise」テラスのみ
「Dogberry」
「PLANET 3rd」テラスのみ
「Garden Square」テラスのみ

検索

SNS

画像一覧